失恋からの立ち直り!ドラえもんの言葉で元気を取り戻そう

失恋からの立ち直り!ドラえもんの言葉で元気を取り戻そう

 

今の時代が気にいらないと、こぼしてるだけじゃなんにもならない。

今の時代が、気に入らないのは、本当にそう思っているけれど、

言ってるだけじゃ、何も変わらないな!

よし!動いてみるか!

 

君はこの先何度も転ぶ。でもその度に立ち上がる強さも君は持っているんだよ。

今までも、何度も何度も転んできたじゃないか!

その度に、立ち上がってきただろ!

今回も大丈夫だ!

立ち上がれ!前を向け!そして、進んだよ!

 

どんなに勉強ができなくても、どんなに喧嘩が弱くても、どこかに君の宝石があるはずだよ。

できないことの方が多いかもしれないけれど、できることもあるよね!

周りよりも劣っていても、できることがあるよね!

できることをやればいいんだよ!

今は、過去も未来も見る必要はなくて、

今は、今できることだけをやってみるんだよ!

よし!やってみるか!

 

 

 

いちばんいけないのは、自分なんかだめだと、思いこむことだよ。

あなたは、

よく頑張ったよ!

努力したよ!

辛抱したよ!

我慢したよ!

無理もたくさんしたよ!

自分の限界を超えてやっていたよ!

力一杯やったよ!

ずっと、全力だったよ!

だからさ、

もう、

自分を責めなくていいんだよ!

むしろ、

よくやったよ!

って

大切な自分のことを褒めようよ!

よくやった!よくやった!よくやったよ!

ダメなのは、あなたじゃないんだよ!

ダメなのは、その時の周りの奴らなんだから!

 

ダメな場所なんかに、留まる必要はないだろ

キッパリと、

捨て切って、手放して、諦めて、

次の場所へ、行こう!

大丈夫!大丈夫!

あの経験をした、あなたなら、

大丈夫!なんとかなるから!

 

 

「何かしようと思ったら、その事だけに夢中にならなくちゃだめだ」

一点に集中しないと、

物事は、上手いこといかないよって、

言いたいんでしょ!

 

だけど、

人一倍、不器用だから、

あれこれと、

考えたり、

悩んだり、

迷ったりして、

集中できないんでしょ!

 

知ってるよ!

 

だけど、

夢中になると、

他にも、いいことがあるんだよ!

夢中になれるとさっ

今までの、嫌なことなんか、

忘れちゃうからさ!

今、一番、やりたいこと、やってみたいこと、

やってみようよ!

嫌なことを忘れて、

新しい、出逢いにつながるからさ!

やってみようよ!

今に、集中!

今を生きる!

 

 

 

「人にできて、きみにできないことなんてことあるもんか」

みんな、はじめから、できたわけじゃないって

そんなこと、わかっているよ。

 

だけど、

はじめてする仕事は、怖いんだよ。

同じようなレベルになるまで、

どのくらいかかるのか?

自分にも、本当にできるのか?

不安なんだよ。

 

「オッセーなー」

とか、

「まだ、できねーのかよ」

とか、

思われることが、

自分に、耐えられることができるのか?

心配なんだよ。

 

でも、

今のままじゃ、

もっと不安で

心配になるから、

 

挑戦してみようと思う。

失敗したり、

陰口を言われたり、

それは、

通過点だと思うことにするよ、

 

悔しいこと、恥をかいたこと、

苦しい思いをしたことは、

ただの、通過点だと

 

人ができることは、

自分にもできる!

 

一生懸命な姿

直向きな姿は、

きっと、誰かが認めてくれる

感動させてやる!

 

大丈夫!大丈夫!

なんとかなる!

 

 

 

 

「過ぎたことを悔やんでも、しょうがないじゃないか目にはどうして前に
ついていると思う?前向きにすすんでいくためだよ」

目が、前についているからって、

前向きにって、

受け入れられないよ。

 

過ぎたことを、クヨクヨと落ち込むんだよ。

あの時、

こうしておけばよかった、

とか、

素直に、なればよかったのか、

とか、

もう一度、やり直したい、

とか、

納得できないんだよ、

 

でもね、

もう、過ぎてしまったんだよね。

取り戻せないんだよね。

過去には、戻れないだよね。

やり直せないんだよね。

 

悔しいし、

腹が立つし、

バカだなって、思う、

 

どうしようもない、感情が、

どうしても、消えなくて、

 

もう、しょうがないんだよね。

もう、自分以外、答えが、出てしまっているんだよね。

 

諦めて、

手放して、

また、つかむよ、

 

しばらく、落ち込んだらさ、

前を向くよ!

元気を出すよ!

目が前についているって言うんだからさ!

 

 

いっしょうけんめいのんびりしよう。

わかるよ!休みなのに、色々と考えちゃうこと!

だけどさ、大事なものは、自分の心だから!

心を休憩させるためにも、

休みに集中しようよ

心が元気になれば、前を向けるから!

 

障害があったらのりこえればいい!
かならずしも歩きやすい
安全な道をえらぶって
ことじゃないんだぞ。

 

できるだけ、安全で、障害のない道を、

選んできたつもりだ。

できるだけ、楽ができて、得する道だ。

できるだけ、失敗をしない道だ。

だけど、

結局、障害にぶつかったりする。

今の最善を、選んだとしても、

未来は、変わるんだよ。

 

目的が、

損得勘定や楽して儲けるとか、

だったから、乗り越えられずに、

負のサイクルに巻き込まれる。

 

だから、

どの道を選ぶと言うことよりも、

重要なことは、

ゴールを明らかにすることだ!

 

自分の想い描く未来図、

なりたい自分の未来図、

道を選ぶことよりも

ゴールを決めることだ。

ゴールが決まったら、

手段やその道は、

自然と見つかるから。

 

 

 

自分の未来像を明らかにすれば、

どの道を選んでも。、

 

 

 

 

その障害を避けて通ることもあるけど、

ぶつからないといけない時もある

 

 

安全な道で、歩きやすい道を選びたいよ!

だけどさ、今の最善を選んだとしてもさ、変わるんだよ!

誰も、未来のことは予測できないんだよ!

逆もあるからさ、歩きにくい道だと思ってても

歩きやすくなってることもね!

 

いいじゃないか。遅れても最後までがんばれ!

言い訳することなく、

頑張っている姿、一生懸命な姿は、直向きな姿は、

必ず、周りに伝わるから!

周りが、応援したくなるから!

だから、最後までがんばれ!